2015年7月12日日曜日

北欧旅行(8)。

 5日目はストックホルムからのヘルシンキへの船旅、タリンクシリアラインのセレナード号は大型客船、船内の夕食はビュフェなのですが、ビール・ワインは飲み放題、ここまでアルコール類は結構高かった(レストランではグラスビールやグラスワインが1、000円以上します。)ので皆かなり我慢していたのですが、この時はお酒を飲み楽しく食事しました。北欧では一般の店ではビールとワインだけの販売、アルコール度の高いウィスキーやウオッカなどは販売していません。さらに宗教上の理由で日曜日は販売していません。この船は国際線航路なので船内の販売店はタックスフリーなのでタバコ、ウィスキーやチョコレートなどは飛ぶように売れていました。どこも同じですね。
 船内ではショッピング、ショー、カジノなどが夜な夜な開店していたのですが、こちらはお疲れてダウン、朝に船内を散歩したらメインストリートは静かでした。夜に行ってみたかった、ちょっと残念。
 翌朝、下船するときムーミンがお出迎え、いよいよヘルシンキです。
下船して時間調整のためマーケットホールへ。
特に魚は土地柄、色々あるのですが、日本のように鮮魚はほとんどなく加工品、きっと日持ちの関係なのでしょうね。
他に八百屋、乾物屋、カフェなどが入っています。
ここが出口、と言っても入り口も同じ構えなのですが。
午前中はバスで市内観光、ここはテンペリアウキオ教会、別名ロックチャーチ(石の教会)です。岩盤を掘り下げて作った教会でとてもユニークです。音響効果が抜群なのでコンサートも多いそうです。午後からはフリータイムいよいよ、今回の目的であるマリメッコの生地購入へ出かけます。

0 件のコメント: